Plus One ブログ

Blog

2020年7月9日

タバコの豆知識

茄子。


こんにちは、根木です。

天気がまだまだ優れないですね。
明日以降もさらに大雨が降り甚大被害をもたらす恐れがあるとの事です。
皆さまのご無事を心よりお祈り申し上げます。


今日も先日に続き、葉の種類のお話を。
まずは、植物にとってかなり条件が悪い多日照と降雨量の
少ない地で栽培されているオリエント種です。黄色種(バージニア種)とバーレー種と合わせて三大葉たばことされています。
地中海周辺東部、東北部のギリシャ、トルコなどの地中海性気候の
乾燥地帯を主産地とされております。
バーレー種の約半分くらいのサイズ感で葉型が小さく樹脂分が多
膨嵩性、燃焼性が高い。ニコチン成分は非常に低くマイルドで
他の葉タバコの調和をとるためには欠かせない原料とされ、特有の芳香を放つ。

三大葉たばこの他に、特有の強い醗酵臭があり燃焼性もすぐれている葉巻種と呼ばれるものや、主にキセルたばこなどで喫まれており、おだやかな喫味の在来種と呼ばれるものなどがあります。在来種については各国、各地で生産されたその地で使用されるのがほとんどで世界的に流通されるものではありません。日本でも江戸時代には多数栽培されていましたが現在は数種しかなく希少的なものとなっております。

以上、三日間に渡り、葉たばこのお話をさせていただきました。
お付き合いいただきまして、ありがとうございます。

ところで、たばこの葉の原種は未だに発見されておりませんが、
ナス科に属しているのはご存知でしたでしょうか?

ん?ナス?
はい、タイトルにも載せた茄子です。あの紫の。
そう、私の大好物の茄子です。

びっくりですよね。
宿根煙草(ニコティアナ・アラタ)はナス科タバコ属に属す植物で、主として花壇用の草花として栽培されている。別名、ハナタバコ(花煙草)と呼ばれています。

キャラタバ ニコティアナ・アラタ

食べれませんよ!
ナス科の有毒植物に分類されていますので。
普通の茄子を食べましょう。

では、本日はこの辺で。
お時間をいただきまして、ありがとうございます。

ではでは。

キャラタバ

たばこの煙は、子供の健康にも悪影響を及ぼします。たばこの誤飲を防ぐため、乳児の手が届かない所に保管・廃棄を。